お店にWeb集客のできるホームページを制作するのが良い理由は3つです。
- 人々が簡単に情報収集できるようになった
- どこにでも情報発信できるようになった
- 圧倒的に広告費が節約できる
などがあります。
ただし、ホームページは何も考えずに作っては意味がありません。
Webからの集客ができて、初めて効果を発揮します。
人々が簡単に情報収集できるようになった
インフラの普及により、人は携帯電話からスマホを持つようになりました。
電話をかけるだけの装置から、ネットにも接続できるデバイス端末に変化したことになります。
今では、ボタンもアンテナもない、言わば超小型のパソコンと言えます。
おまけに超高性能のカメラまで付いています。
人々は容易に、ネットから情報収集することができるようになりました。
通販も今では当たり前のことで、Amazonや楽天を利用していない人はいないのではないでしょうか。
ホームページは、端末がなければ目で見ることができない不思議なものです。
ですが、多くの方がスマホを手に持つようになったため、ホームページからの情報収集が容易になってきています。
自分のお店をアピールする最適な方法と言えます。
どこにでも情報発信できるようになった
極論を言えば、ホームページは世界中に情報発信できる手段です。
インターネットは、世界を繋ぐインフラサービスです。
不思議なことに、誰も管理者がいないのに繋がっています。
ホームページがあれば、店舗の周りの人だけではなく広範囲の人にPRできることになります。
しかし、ホームページは初めに作り込んでしまえば後はWeb上に掲載しておくだけです。
自動でお客様を呼び込んでくれる画期的な手段です。
維持管理は必要ですが、それは店舗と同じです。
情報発信でWebから集客できるターゲットは、世界中のネット端末に繋がっている人です。
レバレッジが効き、小さな努力で最大効果を発揮します。
広告費が節約できる
紙媒体の折り込みチラシや雑誌の広告枠掲載は、高額な料金の割にPRは1度だけ。
見てもらえなければ、そこで終わりになってしまします。
紙媒体に掲載する数を増やせば、それだけ広告費がかさみます。
現在では、SNSも普及しているため情報発信はいつでも容易に好きなときにできます。
数やチラシの枚数、大きさも関係がないため広告費のコストも常に低価格で抑えることができます。
さいごに
お店のホームページは、店舗の顔です。
一人一人が、スマホを持つことで情報収集が細かく容易にできます。
自分の強みをアピールする最高の舞台です。
自分のお気に入りのホームページを制作してWeb集客に力を注いでみてはいかがでしょうか。