Googleビジネスプロフィールを活用するメリットは大きく3つあります。
Googleの検索エンジンでとても効果的に働きます。
今回は、Web集客するなら必ず取り入れたいGoogleビジネスプロフィールに迫って行きます。
①一番大きなメリットは『無料』
何と言っても、一番の大きなメリットは基本的に『無料で使える』ということです。
ここまで充実して無料サービスで提供している会社は他にありません。
会社の基本情報、商品、サービス内容など、すべて無料で掲載できます。
グーグル検索エンジン、Googleマップと連動なので、より広くPRできます。
②検索エンジンで一番上に表示される
ひと昔前は、SEO(サーチエンジンオプティマゼイション)と言って、検索エンジンの評価順に並んでいました。
現在は、MEO(マップエンジンオプティマゼイション)と言って、Googleマップと連動して検索エンジン上に表示されるようになっています。
よって、SEOで上位表示させるよりMEOで上位表示させることが優先されるようになっています。
Googleマイビジネスは、Googleマップにお店の情報を載せるツールということです。
スマホからGoogle検索エンジンやGoogleマップ利用者にとても便利なツールと言えます。
Googleマイビジネスは、新規のお客様を獲得するツールです。
よって、通常であれば新規顧客の獲得はとてもコストがかかります。
無料で利用できるツールとして大いに活用しましょう。
③最新情報でさらに上位で集客が可能になる
表示される順番として大切なのは、更新頻度です。
ホームページでも更新頻度は、上位表示を保つ項目の1つです。
ここでは、何を言いたいかというと、最新情報をお客様に伝えましょう、ということです。
あなたなら、
- 常に更新されている最新情報が手に入るお店
- まったく更新していない写真も情報も少ないお店
もし、自宅近くから向かうなら、どっちに行きたいと思いますか?
情報の露出が少ない所には向かわない、というより向かえないといえます。
お店が営業しているのか定休日なのか分からない場所へは普通、足を運ばないでしょう。
写真、動画、パノラマビューを取り入れよう
Googleビジネスプロフィールには、
- 写真
- 動画(30秒程度)
- 360°パノラマビュー
を掲載することができます。
人間の興味をそそるのに必要なのは、動画とパノラマビューです。
お客様と接点を持てる
Googleビジネスプロフィールには、クチコミの返信がオーナー権限でできるようになっています。
日々、来店するお客様の意見に耳を傾けることができます。
業務の改善や、今後のビジネスを行う上で大切な意見の1つです。
お客様からのクチコミを多く集めましょう。
また、更新頻度は、新鮮な情報ということに繋がります。
お店に何か変化があれば、定期的に発信していきましょう。
Googleビジネスプロフィールの出現で今後起こる事3つ
今後、Googleビジネスプロフィールの進化で起こることをまとめました。
①ポータルサイトは不要になる
今までは、ポータルサイトにお店の情報を掲載して、集客を図っていましたが、今後は不要になります。
なぜなら、Googleビジネスプロフィールが検索エンジン上で一番上に表示されるからです。
人間、スマホで検索していく上で、下から見る人はそういないでしょう。
ポータルサイトに依存せず、お店の力と実力の勝負になって行きます。
広告費と言うお金を使って、ポータルサイトに金額を支払うなら、Googleビジネスプロフィールの充実にお金を払ったほうが良いでしょう。
②簡易的なホームページも必要なくなる
LP(ランディングページ)を作って、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSを使って広告するなら、必要ですが、お店の基本情報のみを掲載するのであれば、有料ホームページは必要なくなります。
簡易的なページであれば、Googleビジネスプロフィールで十分と言えます。
ECサイトを作る場合は、ホームページは必要になりますが、お店の情報のみを掲載するのであれば、有料のホームページの役割は弱くなるといえます。
③本当のクチコミが見れる
今まで、ポータルサイトでは、クチコミを操作し評価を操作することでお客様を集客していました。
要するに『でたらめ』だったわけです。
ところが、Googleビジネスプロフィールでローカルガイドと呼ばれる個人の人たちが、お店に直接クチコミを掲載できることから、ポータルサイトの必要性がなくなってきています。
人気があるところは高評価ですし、普通のお店であれば並の評価と言えます。
良くも悪くも、シビアになってきたのがGoogleビジネスプロフィールの進化と言えます。
さいごに
実店舗集客をするなら、Googleビジネスプロフィールの登録、情報掲載、クチコミの返信は必須です。
ポータルサイトに依存しない集客方法の1つです。
お客様が高評価を書きたくなるようなサービスを心がけましょう。