検索されるからには、自分のお店を上位表示させて、集客に繋げたい。
上位表示させるには、コツがあります。
今回は、簡単にできる3つのコツをお伝えします。
①最新の状態に情報を保つ

Googleは、更新は大切、最新の情報に保つことは重要と述べています。
お店の情報であれば、
- 営業時間の変更
- 急なお休み
- イベントの情報の掲載
- レジが電子マネーに対応した等
通常業務でもちょっとした変化があります。
更新して、見ているお客様に情報をお伝えすることは大切なことです。
②写真を充実させる

やみくもに写真を入れても、お客様が満足しなければ意味がありません。
写真には具体的に8つの種類があります。
- 外観の写真(昼・夜)
- 内観の写真
- 商品の写真
- 共有スペースの写真
- サービスの写真
- スタッフの写真
- 客室の写真
- 食べ物や飲み物の写真
です。
どんなに綺麗な写真よりも、お客様に伝わってお店に来たくなる写真を表示させましょう。
③クチコミに返信する

クチコミはお客様が自発的に書いてくれます。
書く理由としては、
- 他の人に伝えたいくらいサービスや商品が良かった
- 逆にひどすぎて、とても人には進められない状態だった
この2つのパターンしかありません。
良くも悪くも、中途半端では、クチコミは増えません。
良いクチコミの場合、リピーターになる可能性があります。
しっかり返信し、お客様の獲得に努めましょう。
さいごに

上位表示するコツとして、見ている方にとって『ユーザー目線かどうか』です。
新規のお客様を呼ぶには、既存の方の3倍はコストがかかると言われています。
しっかりと充実させて、集客に繋げましょう。