Googleマイビジネスに写真を投稿すると言っても、何を投稿していい分からない・・・。
適当に写真を投稿するのではなく、実は投稿する写真は決まっています。
いかにユーザー目線に立って、写真を掲載できるか、今回は写真の種類についてお伝えいたします。
①外観の写真
ポイントは、お客様が来店する様々な角度からの写真を投稿するということです。
右から、左から、後ろから来店する場合も考えられます。
それぞれの店舗状況によって、複数枚、外観写真を掲載しましょう。
また、店舗の営業時間にも注目します。
日中の営業だけであれば、明るい時間帯だけで充分ですが、夜も営業している場合は、暗い時間帯のお店の外観も掲載しましょう。
外観の写真は少なくとも3枚以上を追加します。
- お客様が来店されるであろう様々な角度
- 昼と夜でお店の外観が変わり、見え方が違う
ことを頭に置いて、写真を投稿するようにしましょう。
②店内の写真
店内の写真によって、内装や雰囲気を伝えることができます。
ポイントは、
- お客様として店内にいるときの様子が、ありのまま伝わるように写真を撮ること
- お店の雰囲気が伝わる写真を撮ること
です。
少なくとも3枚以上を追加します。
360°画像も有効
Googleマイビジネスでは、通常の画像の他に360°ビューで見渡せる画像も投稿することができます。
Googleストリートビューといいます。
Googleマップと連動しており、Googleマップに360°写真を埋め込むことで店内を見渡せることができます。
Googleストリートビューは、Web集客力に非常に強力で、
- お店や企業に関する情報検索のうち、44%で地図サービスが使用されています。
- こういった場所に関する検索のうち、平均41%が店舗等の訪問に繋がります。
- リスティング(ビジネス情報)に写真とバーチャルツアーが入っていると、ユーザーの興味を引く確率が2倍になります。
と言われています。
Google認定フォトグラファーの方であれば、Googleマップに360°写真を埋め込むことができるので依頼すると、素早く対応できます。
Googleマップに投稿すると即時に反映されるので、Web集客に即効性があります。
③商品の写真
お店の代表的な商品や人気の高い商品を美しく撮影した写真によって、取り扱っている商品をお客様に理解してもらいやすくなります。
- お店で最も人気が高いアイテムをアピールすること
- 照明が均等に当たるようにして商品の写真を投稿すること
です。
取り扱っている商品の写真を最低3枚は追加しましょう。
④サービスの写真
サービスを提供している写真があれば、ビジネスの形態がお客様にすぐ伝わります。
- チームやスタッフがさまざまな種類のサービスをお客様に提供している写真を撮ること
- 取り扱っている専門サービスの写真を撮ること
です。
取り扱っているサービスの内容を表す写真を少なくとも3枚追加しましょう。
⑤食べ物や飲み物の写真
食べ物や飲み物の写真でメニューに彩りと詳細を加えると、お客様の食事の場所を計画する際に役立ちます。
- お店で最も人気が高い食べ物や飲み物をアピールすること
- 照明が均等にあたるようにして食べ物や飲み物の写真を撮ること
です。
販売している食べ物や飲み物の写真を少なくとも3枚追加しましょう。
⑥共有エリア
共有エリアの写真により、出張やレジャーの計画を立てているお客様を引き付けることができます。
- それぞれの共有エリア(温泉、ジム、朝食を食べる部屋など)の写真を少なくとも1枚ずつ追加すること
- 共有エリアの雰囲気が伝わる写真を撮ること
です。
それぞれの共有エリアの写真を少なくとも1枚ずつ追加しましょう。
⑦客室
お客様が出張やレジャーで利用するホテルを選ぶ際には、客室の写真が決め手になります。
- お客様に提供しているさまざまなタイプの客室をすべて紹介しましょう
- お客様として室内にいるときの様子がありのまま伝わるように写真を撮りましょう
最も人気が高い客室の写真を少なくとも3枚は追加しましょう。
⑧チームの写真
チームの写真(代表や従業員)は、施設の舞台裏を紹介する上で重要です。
- 少しくだけた様子を見せると、お店やサービスに人間味が加わります
- あなた自身やスタッフの個性をアピールして、お客様に人となりを感じ取ってもらいましょう
経営陣や従業員の写真を少なくとも3枚追加しましょう。
さいごに
8種類の写真を3枚づつ投稿しても最低24枚にはなります。
お店をよりアピールするには30枚あると良いと言われています。
Googleマイビジネスを使って、魅力的にお店をアピールしていきましょう。