SEO対策が必要と業者に言われたものの何のことか分からない。
簡単に説明すると、検索エンジンの1ページに表示させる施策の事です。
SNSと連動でもしていない限り、ホームページからの集客はできないと言えます。
今回は、自社サイトのSEO対策を調べる方法をお伝えします。
自社サイトがSEO対策で上位表示しているか調べる方法
検索エンジンは、検索者からの需要に反応してウェブページを拾い上げています。
要するに、検索窓に検索している人がどんなキーワードを入力しているかにかかってきます。
実店舗でホームページから集客を図る場合、ジャンル系キーワードで上位表示することが必須となります。
例を挙げると、
- 福島市 和菓子
- 福島市 ラーメン
- 福島市 整骨院
- 福島市 ホームページ制作
- 福島市 歯医者
- 福島市 居酒屋
- 福島市 カフェ
- 福島市 整形外科
- 福島市 焼肉
- 福島市 行政書士
- 福島市 弁護士
- 福島市 会計事務所
- 福島市 耳鼻科
- 福島市 美容室
- 福島市 コワーキングスペース
などがあげることができます。
基本的に、検索している方はお店に来店したときがない新規のお客様と言えます。
一度足を運んでいるお客様は、お店を知っているので来店はホームページを見なくてもできます。
よって、新規のお客様が検索者であるといえます。
通称、地域ジャンル系キーワードと呼ばれますが、これらのキーワードで1ページに表示されない限り、ホームページから集客できる可能性は極めて低いと言えます。
ジャンル系キーワードを検索エンジンに入力すればわかる
実際にSEO対策が施され、集客ができているのであれば、ジャンル系キーワードで上位表示しているはずです。
『福島市 〇〇〇(ジャンル)』を入力し調べてみましょう。
ジャンルには自分のお店は何屋なのか?
で解決できます。
1ページに自社のサイトが表示されていれば、アクセスはありますし、なければアクセスは『0』とみて良いでしょう。
表示されない場合、ウェブサイトの改善が早急に必要
もし、地域ジャンル系キーワードで入力しても自社のホームページが表示されない場合、ホームページの使い方を間違えている場合があります。
また、お店の名前を入力して上位表示しているという方がおります。
お店の名前は俗にいう商標と呼ばれます。
商標はそのお店を知っている人しか入力しないため、すでにお店の存在を知っている人のみが入力するキーワードです。
よって、商標系キーワードで上位表示しているのは当然の結果であり、集客の増加にはつながりにくいといえます。
さいごに
SEO対策がきちんと施されている場合、地域ジャンル系キーワードを入力すると検索エンジンで上位表示しているはずです。
上位表示していない場合、どんなに綺麗なホームページでも誰も見ていないホームページと言えます。
Web集客するならSEO対策で検索エンジンで1ページ目に入ることが必須となります。