福島市でMEO・SEO対策、ホームページ制作、Web集客なら | AY-NET https://ay-net.jp Webマーケティングで福島の事業者を応援 Sat, 02 Mar 2024 00:40:23 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.3 https://ay-net.jp/wp-content/uploads/2018/09/cropped-ando512-32x32.png 福島市でMEO・SEO対策、ホームページ制作、Web集客なら | AY-NET https://ay-net.jp 32 32 ノートパソコンの動きが遅くなる5つの原因とチェックする項目 https://ay-net.jp/computer-knowledge/1583/ Wed, 24 Jan 2024 01:39:53 +0000 https://ay-net.jp/?p=1583 Copyright © 2024 福島市でMEO・SEO対策、ホームページ制作、Web集客なら | AY-NET All Rights Reserved.

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自宅で使用しているノートパソコンの動きが遅い、立ち上がるまでに相当な時間がかかる。

そんな悩みはありませんか?

パソコンのスペックや使用している期間によって、パソコンは徐々に遅くなっていきます。

今回は、パソコンが遅くなる原因をお伝えします。

CPUのスペックが低い

CPUは、CORE i5

CPUとは、中央処理装置のことで、仕事を処理するスピードを表します。

数字が大きいほど、処理するスピードが速くなるといえます。

Intel(R)Core(TM)i5-8250U CPU @ 1.6GHz

メーカーIntel(インテル)
名称CORE-i5-8250U
世代第8世代 ノートパソコンモデル
処理速度1.6GHz
CPUの説明
タスクマネージャで確認することができます

このCPUの処理能力が少ないと、のちに、パソコンの動きが遅くなる原因となります。

そのため、パソコンは処理能力の高いものを使いましょう。

安かろう悪かろうではありませんが、値段によって性能が顕著に表れるのがパソコンです。

メモリー不足

メモリーは8GBを搭載

メモリーは、机の広さを表します。

大きければ、大きいほど机が広いため、いろんなソフトやアプリを並行して使っていても問題なくパソコンは動きます。

しかし、このメモリーが小さいと机が狭いことになります。

狭いということは、さまざまなアプリやソフトを起動することによって、机の上に本がたくさん開いている状態となります。

本と本が重なり合うことで、作業効率が悪くなります。

机が狭いと、作業を行う上で、効率が悪くなり、よってスピードも遅くなります。

メモリーもある程度、容量の大きいものを選びましょう。

HDD、SSDの容量不足

SSDの容量

ハードディスクやSSD(ソリッドステートドライブ)は記憶できる容量の大きさを表します。

大きいほど、記憶できるという意味です。

基本的に、ノートパソコンは1つしか記憶媒体を積んではいないのが基本です。

Cドライブとは、OSが入っている記憶媒体のことを指します。

一般的に、

  • 256GB
  • 512GB
  • 1T(約1,000GB)

などが、あります。

動画やデータを大量に保存する場合は、512GB以上のノートパソコンを選びましょう。

容量がいっぱいになると、パソコンは動かなくなります。

よって、ある程度、余裕をもったノートパソコンを使用しましょう。

そもそも、ネット回線が遅い

回線状態

当然ですが、パソコンとルーターを無線で繋ぐより有線で繋いだほうが早いです。

タスクマネージャーを開くと、速度を見ることができます。(ctrlキーとaltキーとdeleteキーを同時押し)

インターネットでパソコンを繋いでも、処理する能力はCPUによって大きく違ってきます。

光ファイバーのインターネットを整えても、パソコンのスペックが悪いと処理能力も下がります。

よって、高速のインターネット環境を整えることは前提ですが、パソコンも高速処理に対応できる処理能力の高いパソコンを積むことが必要です。

パソコンが古い

パソコンは、常にOSのバージョンアップを行っています。

つまり、毎週更新作業があり、データが蓄積されていきます。

何もしなくても、自動更新のため、徐々にHDDやSSD内にデータが溜まっていきます。

古りデータに新しいデータが積み重なるイメージです。

パソコンの耐用年数は、おおむね8年と言われています。

よって、車と同じく経年劣化する製品なので、末永く使うことはできません。

また、OSのバージョンも新しいものに対応していく必要があるため、ある程度、新しいものを使い続ける必要があります。

さいごに

チェックする項目としては、

  • CPUの種類とスペック
  • メモリーの大きさ
  • SSDのある程度の容量
  • インターネット環境とそれに対応できる処理能力
  • パソコンの使用年数

です。

良いスペックの例としては、

  • CPUはCORE i5以上
  • メモリーは16GB以上
  • SSDは、データの保管する量によって決める(256GBか512GB)
  • ネット環境は光、パソコンも高速処理できるスペックを選ぶ
  • なるべく最新のものを使う(OSも最新のものを推奨)

です。

パソコンの処理が遅いとストレスにもなります。

サクサク動く、ある程度良いものを選びましょう。

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ホームページ制作のseo対策でやってはいけないこと5選 https://ay-net.jp/homepage/1459/ Wed, 19 Apr 2023 06:59:55 +0000 https://ay-net.jp/?p=1459 Copyright © 2024 福島市でMEO・SEO対策、ホームページ制作、Web集客なら | AY-NET All Rights Reserved.

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ホームページ制作において、SEO対策にはコツがあります。

ホームページの役割は、新規顧客の獲得です。

やみくもに作るのではなく、検索エンジンで検索してくるキーワードに対して正しく上位表示されるように対策しなければなりません。

検索需要にきちんと対応するように作成しましょう。

SEOとは、検索エンジン最適化を指します。

①検索キーワードを決めないで作ること

SEOとは、簡単に言うと、ネットで検索してくる需要キーワードに対してその答えを用意してホームページを作り上位表示を目指す方法です。

ここの理解を間違うと、上位表示はできないので、誰にも見られない残念なホームページが完成してしまいます。

需要に応じた供給が大切ということになります。

やってはいけないパターンとしては、

  • 社名で上位表示
  • そもそもキーワードを狙わない
  • 狙うキーワードが複数存在する

などです。

まずもって、会社名で上位表示しても検索してくる人は、ほぼいません。

仮に検索してくる人は、最初からその会社を知っている人なので、新規顧客の獲得には繋がりません。

なので、会社名やキーワード不在、ジャンル系キーワードの複数設定は、検索エンジンから嫌われますので注意しましょう。

狙うキーワードは、『地域名+ジャンル名』一択

例えば、福島市でラーメンを食べたい、接骨院に行きたい、ランチに行きたい、観光がしたい、カフェに行きたい、などと悩んでいるとします。

ここで、どうしていいか分からない検索者は、Googleの検索エンジンを使って、検索窓にこのように検索してくるはずです。

  • 福島市 ラーメン
  • 福島市 接骨院
  • 福島市 ランチ
  • 福島市 観光
  • 福島市 カフェ

という言葉をもとに、ネットから検索してくるはずです。

今現在、自分のいる地域名とお店のジャンル名を検索窓に入力すれば、検索エンジンが教えてくれる、ということになります。

つまり、地域名とジャンル名の2つのキーワードによって上位表示させることが集客する一番のアクセスへの近道となります。

  • 福島市でラーメン屋さんとわかるホームページを制作する
  • 福島市で接骨院を行っているとわかるホームページを制作する
  • 福島市でランチを行っているお店とわかるようにホームページを制作する
  • 福島市の観光スポットだとわかるようにホームページを制作する
  • 福島市のカフェとわかるようにホームページを制作する

ことが、とても重要になります。

ホームページ制作者はネット検索ユーザーに合わせて、答えを導くように作りこむ必要があります。

まったく知らない土地で新規のラーメン屋さんに行く場合、地域名+ジャンル(醤油ラーメンや味噌ラーメン)と検索することはあっても、いきなりラーメン屋さんの名前を検索する人はいませんよね。

接骨院も同じで、近くの接骨院に初めて行く場合、地域名+接骨院・整骨院・整体とは検索しますが、いきなり接骨院の名前は検索しないでしょう。

そもそも、お店の名前を知るはずがないので、検索されないのは当然となります。

よって、地域名+ジャンル名でSEO対策を行うのが集客への近道となります。

また、企業名での上位表示は、他に重複している会社がなければ、自然とトップページに出てくるのでとても簡単にできます。

②デザイン重視で作ること

ホームページは、情報を発信する媒体です。

デザインを見にくる場所ではありません。

デザインが見たい方は、美術館に行くことが一番の近道です。

ましてや、スマホからの検索が全体の8割ですから、スマホのディスプレイの大きさに必要なのはデザインよりも情報です。

綺麗なデザインや動くアニメーションは必要順位からすると非常に低いです。

極端な話ですが、文字だけのホームページと写真だけのホームページだったら、伝わるのは文字だけのホームページです。

『言葉』がとても重要になります。

③コンテンツを入れないで制作すること

ありがちなのは、写真多めで文字が極端に少ないホームページです。

一見、とても綺麗なのですが、何を伝えたいのか全く分かりません。

言葉による情報が最も検索しているユーザーに伝わります。

よって、写真の説明にしても、まず大切なのは言葉です。

④操作性が悪い組み立て方で作ること

ホームページは、基本的にトップページから3クリック以内にすべてのページに飛べるように作るのが基本です。

トップページからカテゴリ選択のコンテンツ情報、固定ページ、プライバシーポリシーページ、お問い合わせページなど、わかりやすく作る必要があります。

なので、トップページからすべてのページにリンクしている必要があります。

操作性に優れ、階層がわかっているホームページはお客様にもユーザー目線で、高評価といえます。

⑤作ってそのまま放置すること

ホームページは、作ってからがスタートであり、作ってゴールではありません。

そもそも、ホームページは更新する媒体です。

実店舗と同じで、営業していれば少なからず変化が訪れます。

例えば、

  • 新商品の販売
  • 人事の交代
  • 休みのお知らせ
  • 新規店舗の案内や閉店情報

など、事業を行っていれば少なからず変化がありますよね。

常に新しい情報を掲載するのがホームページの役割です。

作ってゴールではなく、作ってからがスタートです。

さいごに

ホームページを正しく作る秘訣は、画面の向こう側に人がいると思って作ることです。

見ている相手に伝わらなければ、意味がありません。

残念ですが、アクセスがないホームページはこの世にないものと同じです。

決して自己満足になるホームページには、ならないようにしましょう。

高額なホームページこそ、見られなければもったいないです。

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Googleビジネスプロフィールを活用するメリット3つ https://ay-net.jp/google-my-business/1159/ Wed, 08 Feb 2023 01:10:46 +0000 https://ay-net.jp/?p=1159 Copyright © 2024 福島市でMEO・SEO対策、ホームページ制作、Web集客なら | AY-NET All Rights Reserved.

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Googleビジネスプロフィールを活用するメリットは大きく3つあります。

Googleの検索エンジンでとても効果的に働きます。

今回は、Web集客するなら必ず取り入れたいGoogleビジネスプロフィールに迫って行きます。

①一番大きなメリットは『無料』

何と言っても、一番の大きなメリットは基本的に『無料で使える』ということです。

ここまで充実して無料サービスで提供している会社は他にありません。

会社の基本情報、商品、サービス内容など、すべて無料で掲載できます。

グーグル検索エンジン、Googleマップと連動なので、より広くPRできます。

②検索エンジンで一番上に表示される

ひと昔前は、SEO(サーチエンジンオプティマゼイション)と言って、検索エンジンの評価順に並んでいました。

現在は、MEO(マップエンジンオプティマゼイション)と言って、Googleマップと連動して検索エンジン上に表示されるようになっています。

よって、SEOで上位表示させるよりMEOで上位表示させることが優先されるようになっています。

Googleマイビジネスは、Googleマップにお店の情報を載せるツールということです。

スマホからGoogle検索エンジンやGoogleマップ利用者にとても便利なツールと言えます。

Googleマイビジネスは、新規のお客様を獲得するツールです。

よって、通常であれば新規顧客の獲得はとてもコストがかかります。

無料で利用できるツールとして大いに活用しましょう。

③最新情報でさらに上位で集客が可能になる

表示される順番として大切なのは、更新頻度です。

ホームページでも更新頻度は、上位表示を保つ項目の1つです。

ここでは、何を言いたいかというと、最新情報をお客様に伝えましょう、ということです。

あなたなら、

  • 常に更新されている最新情報が手に入るお店
  • まったく更新していない写真も情報も少ないお店

もし、自宅近くから向かうなら、どっちに行きたいと思いますか?

情報の露出が少ない所には向かわない、というより向かえないといえます。

お店が営業しているのか定休日なのか分からない場所へは普通、足を運ばないでしょう。

写真、動画、パノラマビューを取り入れよう

Googleビジネスプロフィールには、

  • 写真
  • 動画(30秒程度)
  • 360°パノラマビュー

を掲載することができます。

人間の興味をそそるのに必要なのは、動画とパノラマビューです。

お客様と接点を持てる

Googleビジネスプロフィールには、クチコミの返信がオーナー権限でできるようになっています。

日々、来店するお客様の意見に耳を傾けることができます。

業務の改善や、今後のビジネスを行う上で大切な意見の1つです。

お客様からのクチコミを多く集めましょう。

また、更新頻度は、新鮮な情報ということに繋がります。

お店に何か変化があれば、定期的に発信していきましょう。

Googleビジネスプロフィールの出現で今後起こる事3つ

今後、Googleビジネスプロフィールの進化で起こることをまとめました。

①ポータルサイトは不要になる

今までは、ポータルサイトにお店の情報を掲載して、集客を図っていましたが、今後は不要になります。

なぜなら、Googleビジネスプロフィールが検索エンジン上で一番上に表示されるからです。

人間、スマホで検索していく上で、下から見る人はそういないでしょう。

ポータルサイトに依存せず、お店の力と実力の勝負になって行きます。

広告費と言うお金を使って、ポータルサイトに金額を支払うなら、Googleビジネスプロフィールの充実にお金を払ったほうが良いでしょう。

②簡易的なホームページも必要なくなる

LP(ランディングページ)を作って、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSを使って広告するなら、必要ですが、お店の基本情報のみを掲載するのであれば、有料ホームページは必要なくなります。

簡易的なページであれば、Googleビジネスプロフィールで十分と言えます。

ECサイトを作る場合は、ホームページは必要になりますが、お店の情報のみを掲載するのであれば、有料のホームページの役割は弱くなるといえます。

③本当のクチコミが見れる

今まで、ポータルサイトでは、クチコミを操作し評価を操作することでお客様を集客していました。

要するに『でたらめ』だったわけです。

ところが、Googleビジネスプロフィールでローカルガイドと呼ばれる個人の人たちが、お店に直接クチコミを掲載できることから、ポータルサイトの必要性がなくなってきています。

人気があるところは高評価ですし、普通のお店であれば並の評価と言えます。

良くも悪くも、シビアになってきたのがGoogleビジネスプロフィールの進化と言えます。

さいごに

実店舗集客をするなら、Googleビジネスプロフィールの登録、情報掲載、クチコミの返信は必須です。

ポータルサイトに依存しない集客方法の1つです。

お客様が高評価を書きたくなるようなサービスを心がけましょう。

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