Googleマイビジネスを利用すると、Web集客できるメリットがありますが、一方でデメリットも実は存在します。
良いも悪いもすべて掲載されてしまうデメリットがあります。
Googleマイビジネスのデメリットをお伝えします。
マイビジネスには良い口コミ、悪い口コミが掲載される
Googleマイビジネスでは、一般の利用者から、
- 口コミ
- 写真(360°写真含む)
- ★評価(5段階)
の投稿機能が存在します。
一時期、一部のポータルサイトで口コミを操作し、Web集客の流入を操作する事案がありましたが、姑息な手段は今では通用しなくなってきています。
良いも悪いも、利用者から直接声を聞ける、非常にシビアな状態になりつつあります。
より一層、お客様のためにビジネスを素晴らしいものにする必要があります。
悪い口コミを掲載されないようにするには、マインド(考え方)ですが、満足していただける価値を提供することに尽きます。
マイビジネスで効率よく集客するコツ3つ
①口コミには必ず返信しよう
Googleマイビジネスは、お客様と直接やり取りができる、またとないチャンスとなります。
普通にビジネスをしていても話す機会はまずありません。
時間に余裕がないことも考えられます。
- 高評価を頂けたのであれば、価値に満足してくれた証拠
- 万が一、低評価であれば価値を感じて頂けなかった証拠
となります。
口コミは、お客様が伝えたい言葉のサインです。
ビジネスオーナーの方は真摯に向き合う必要があります。
特に店舗に行ったことがなく、新規でお店を探している方は、他人の口コミを参考にする場合があります。
店舗に足を運んでくれる要素の1つです。
②写真を投稿しよう
百聞は一見に如かずではありませんが、写真はお店の雰囲気を伝える重要なアピールポイントになります。
- 外観(営業時間によって分ける)
- 内観
- 商品やサービス
- スタッフの写真
- 雰囲気が伝わる写真
など、お店を魅力的に見せる写真を掲載しておきましょう。
トータルで最低でも30枚以上は投稿しておく必要があります。
お客様にとって、見て伝わるような写真を撮りましょう。
③マイビジネスの登録情報を充実させよう
Googleマイビジネスでは、
- 店舗名(正式名称)
- お店のカテゴリー
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- 定休日
- サービスメニュー
- お店の概要
- ホームページ
などを登録することができます。
スマホで検索している方は、自分の知りたい情報を求めて検索しています。
よって、最新の正確な店舗情報を記載する必要があります。
さいごに
Googleマイビジネスの利用は、デメリットもありますが、メリットの方が大きく感じます。
詳細に登録することは、検索エンジン上でも優位に働く傾向があります。
営業時間、定休日、写真、サービス名などを具体的に掲載するようにしましょう。