インターネットからWeb集客するには主に3つあります。
紙媒体の広告とは違い、欲しい人にピンポイントに仕掛けることができます。
無料の事から有料の事までお伝えします。
①Googleマイビジネスの充実(無料)
Googleマイビジネスとは、Google検索とGoogleマップにお店の情報を登録できるシステムです。
自分で扱う分には無料です。
今の検索エンジンは、ほぼGoogle一強です。
Yahoo!の検索エンジンもGoogleと同じものを使用しています。
よって、Googleのサービスに力を入れたほうが利用者も多いと言えます。
Googleマップは10人中6人が利用していると言われています。
お店の
- 基本情報
- 写真
- 360°パノラマ写真
- 動画
- 概要
- メニュー
- サービス内容
- 最新情報
- イベント情報
- クーポン(特典)
などを掲載することができます。
以前はホームページが重要でしたが、ホームページよりもGoogleマイビジネスが優先して検索エンジン上に表示されるため、必要な順位が変わってきています。
また、Googleマイビジネス内で簡易的ではありますが、無料のホームページも作成できます。
よって、ポータルサイトを運営している会社に依頼して、格安ホームページを作る必要はありません。
残念ながら、お金の無駄となります。
Web集客を強化するなら、まずはGoogleマイビジネスの充実です。
継続した最新情報、イベント情報の発信がさらに強化となります。
②ターゲット層に合わせた各SNSの運用(無料)
- LINE
- YouTube
など、様々ありますが、お店に呼びたいターゲット層に応じて使い分ける必要があります。
全部6割くらいで運用するのがベストですが、SNSによって利用者の性別、年齢層が違います。
Instagramなら若い女性、Twitterなら若い男女、LINE@ならリピート戦略に有効、などです。
お客様に女性を取り込みたいならInstagramを運用するべきと言えますし、拡散力が欲しいならTwitterと言えます。
やみくもに運用するのではなく、お店に呼び込みたいターゲット層に応じて使い分けましょう。
③独自ドメインを使ったホームページ制作(有料)
レンタルサーバー、独自ドメインが必要になりますが、ホームページならある程度有料のホームページを選択することです。
また、SEO(検索エンジン最適化)に強いホームページを作成しましょう。
無料ブログ、無料ホームページは、そこにあるだけでほぼ誰にも見られていません。
単純に、
- 無料=価値なし
- 有料=価値あり
と考えられます。
物やサービスも価値があるかないかです。
値段の高さは価値の高さを意味しています。
ホームページをリスティング広告にかける場合、無料のホームページでは仕掛けがないため、集客は困難になります。
よって、ホームページを作成する場合、新規のお客様を獲得するための施策を行いましょう。
さいごに
インターネット内の新たなGoogleのサービスにより、重要視する順番が入れ替わってきています。
まずは、Googleマイビジネスの充実を最優先に図りましょう。
また、Yahoo!版には『Yahoo!プレイス』という似たサービスもあります。
無料のサービスで集客を軌道に乗せて、有料サービスにシフトチェンジしていくのがベストと言えます。