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Web集客

Web集客するならこれをやれ!ネットでやるべき行動3つ

インターネットからWeb集客するには主に3つあります。

紙媒体の広告とは違い、欲しい人にピンポイントに仕掛けることができます。

無料の事から有料の事までお伝えします。

①Googleマイビジネスの充実(無料)

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、Google検索とGoogleマップにお店の情報を登録できるシステムです。

自分で扱う分には無料です。

今の検索エンジンは、ほぼGoogle一強です。

Yahoo!の検索エンジンもGoogleと同じものを使用しています。

よって、Googleのサービスに力を入れたほうが利用者も多いと言えます。

Googleマップは10人中6人が利用していると言われています。

お店の

  • 基本情報
  • 写真
  • 360°パノラマ写真
  • 動画
  • 概要
  • メニュー
  • サービス内容
  • 最新情報
  • イベント情報
  • クーポン(特典)

などを掲載することができます。

以前はホームページが重要でしたが、ホームページよりもGoogleマイビジネスが優先して検索エンジン上に表示されるため、必要な順位が変わってきています。

また、Googleマイビジネス内で簡易的ではありますが、無料のホームページも作成できます

よって、ポータルサイトを運営している会社に依頼して、格安ホームページを作る必要はありません

残念ながら、お金の無駄となります。

Web集客を強化するなら、まずはGoogleマイビジネスの充実です。

継続した最新情報、イベント情報の発信がさらに強化となります。

②ターゲット層に合わせた各SNSの運用(無料)

SNS活用

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

など、様々ありますが、お店に呼びたいターゲット層に応じて使い分ける必要があります。

全部6割くらいで運用するのがベストですが、SNSによって利用者の性別、年齢層が違います

Instagramなら若い女性、Twitterなら若い男女、LINE@ならリピート戦略に有効、などです。

お客様に女性を取り込みたいならInstagramを運用するべきと言えますし、拡散力が欲しいならTwitterと言えます。

やみくもに運用するのではなく、お店に呼び込みたいターゲット層に応じて使い分けましょう。

③独自ドメインを使ったホームページ制作(有料)

ホームページを作るパソコン

レンタルサーバー、独自ドメインが必要になりますが、ホームページならある程度有料のホームページを選択することです。

また、SEO(検索エンジン最適化)に強いホームページを作成しましょう。

無料ブログ、無料ホームページは、そこにあるだけでほぼ誰にも見られていません

単純に、

  • 無料=価値なし
  • 有料=価値あり

と考えられます。

物やサービスも価値があるかないかです。

値段の高さは価値の高さを意味しています。

ホームページをリスティング広告にかける場合、無料のホームページでは仕掛けがないため、集客は困難になります。

よって、ホームページを作成する場合、新規のお客様を獲得するための施策を行いましょう。

さいごに

インターネット内の新たなGoogleのサービスにより、重要視する順番が入れ替わってきています。

まずは、Googleマイビジネスの充実を最優先に図りましょう。

また、Yahoo!版には『Yahoo!プレイス』という似たサービスもあります。

無料のサービスで集客を軌道に乗せて、有料サービスにシフトチェンジしていくのがベストと言えます。

\いかがでしたか??/

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安藤

AY-NET代表 安藤康之

福島市を中心にWebマーケティング情報、Googleマイビジネス最適化、集客用ホームページ制作を提供しています。 地域活性化のお手伝いができればと思っています。 地域密着型のWebマーケティングを提供いたします。 福島市岡部在住です。

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