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Web集客

Googleマップ集客の始め方は?上位表示させる3つのコツ

Googleマップ

Googleマップから実店舗にお客様を集めたい場合、有効な手段があります。

各SNSにはカーナビシステムはないため、場所の詳細を伝えるには、やはりGoogleマップの活用が有効になります。

正しく行うことで、自動でインターネットから集客が可能となります。

①Googleビジネスプロフィールをオーナー登録する

Googleビジネスプロフィール

まず初めに、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録です。

新規店舗なら自分で登録し作成します。

すでにお店を開業している場合は、すでにGoogleマップ上にお店情報が作られている場合もあります。

Googleマップからオーナーになることができます。

登録するとお店情報が登録できる

登録すると、お店の詳細な情報も登録することができます。

メニュー表や店舗の詳細情報(駐車場、トイレ、座席、階数など)が掲載できます。

オーナーになる手順

  • ご自身のお店のGoogleビジネスプロフィールに行く
  • 情報の修正を提案をタップ
  • 『このビジネスのオーナーですか?』をタップ
  • 動画または、電話番号を利用しオーナー登録を行う

②写真・動画を多めに掲載、また、お店の情報を詳細に掲載する

外観の写真

なんといっても大切なのは、写真や動画でお店の雰囲気を伝える事です。

掲載する写真の種類は主に8パターンあります。

  1. 外観の写真
  2. 内観の写真
  3. 商品の写真
  4. サービスの写真
  5. 食べ物や飲み物の写真
  6. 共有エリアの写真
  7. 客室の写真
  8. チームの写真

各3枚以上は掲載しましょう。

③最低でも週に1回は更新する

Googleは最新の情報は大切と伝えています。

理由は、お客様・ユーザーに必要な情報だからです。

更新をしていることは、『お店が稼働していること』に繋がります。

また、急な休みや祭日・お盆・正月などの営業状態など、通常と異なる営業状態も詳細に掲載することができます。

さいごに

Googleマップから集客する方法はGoogleビジネスプロフィールを作ることにあります。

一度作ってしまえば、あとは運用していくことで自動で集客に繋がります。

是非、ユーザー目線になって、実店舗の情報を掲載してみてはいかがでしょうか。

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AY-NET代表 安藤康之

福島市を中心に集客用SEOホームページ制作、Googleビジネスプロフィール最適化、Webマーケティング情報を提供しています。 地域活性化のお手伝いができればと思っています。 地域密着型のWebマーケティングを提供いたします。

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