Googleを使って集客がしたい。
Googleの検索エンジンには、自分のビジネス情報を掲載できる無料のツールが用意されています。
名前は、『Googleマイビジネス』と言います。
集客効果は抜群で、インターネットからお客様を呼ぶのに最適です。
集客ができるGoogleマイビジネスとは?
Googleマイビジネスとは、お店や商売を行っている方が、Google検索エンジンやGoogleマップへ店舗の情報を表示させるためのGoogleが提供している、無料登録システムのことです。
店舗情報には、
- 店舗名
- 住所
- 電話番号
- カテゴリー(業種)
- 営業時間
- 定休日
- 写真
- 360°パノラマ写真
- 商品
- サービス
- ホームページのURL
- サービス提供地域
- 概要
- 開業日
などを登録することができます。
Googleの検索エンジンそのものに対策ができるので、Webからの集客に効果を発揮します。
Googleマイビジネスを充実させ、Googleマップに適切にお店の情報を反映させる方法をMEO(Map Engine Optimization)と言います。
マップエンジン最適化を図ることでライバル店に差をつけることができます。
Googleマイビジネスに必要なものは?
マイビジネスの利用はそもそも無料です。
登録に必要なものは、Googleのアカウントです。
すでに自分のGmailアカウントを持っている場合は、持っているアカウントを使用できます。
Gmailアカウントを登録すれば、基本的に無料で扱うことができます。
- 名前
- アカウント名(〇〇〇@gmail.comの〇〇〇の部分)
- パスワード
を入力しましよう。
広告(リスティング広告)を出すと有料になる場合があります。
自分のアカウントを作成すれば、Googleマイビジネスを管理できるようになります。
Googleマイビジネスは検索エンジンの一番上に表示される
Googleマイビジネスを利用する最もな理由は、検索エンジン上で一番上に表示されるからです。
お店のジャンル(業種)で区別され、Googleの検索エンジンに表示されます。
赤い枠が各お店のMEOされたGoogleマイビジネスです。
黄色い枠が、SEO(検索エンジン最適化)された各ポータルサイトの記事です。
検索ユーザーは、当然、表示されたページの上から閲覧していきます。
よって、上位に来ていればいるほど、目に止まりやすくなります。
MEOで上位表示させるコツとしては、
- 正しく情報を入力すること
- 写真を最低でも30枚以上投稿すること
- 360°パノラマ写真を投稿すること
です。
情報がより多ければ多いほど、スマホからの検索ユーザーの興味を引くことができます。
自分のお店や商売を魅力的にアピールできる場所、それがGoogleマイビジネスになります。
さいごに
インターネット上は、目に見えませんが、検索エンジンは進化しています。
今は一人一台スマホを持っています。
スマホから検索をしているユーザーに自分のお店を積極的にアピールしていきましょう。